sports diary of treasure

サッカーを語ります。好きなチームは川崎フロンターレ。

大島僚太は止まった時計の針を動かせるのか?

本日2019年12月10日にE-1選手権が開幕する。この大会に臨む日本代表において、主力として期待されているのが川崎フロンターレに所属する大島僚太。ロシアW杯の代表メンバーに選出される等、国内組では屈指の実績、実力を持つ彼だが、W杯後に代表が森保体制に…

ロベルト・エンケから考えるサッカー選手という職業

「うつ病とサッカー」というノンフィクション本を読んだ。この本の主人公はロベルト・エンケというサッカー選手。彼はドイツ代表の正ゴールキーパー候補ながら2009年に自ら命を絶った。そして死後、彼がうつ病と闘っていた事を彼の妻が公表し、今でもアスリ…

フロンターレの異端児 守田英正はミスを恐れない

本日、9月11日に森保新監督の下で日本代表が始動する。今回の日本代表メンバーはいわゆる「常連組」はほとんどおらず、ロシアW杯に落選した国内組と海外でプレーする若手を中心としたメンバー構成となっている。そんなメンバーの中に唯一名を連ねている新人…

「ポリバレントジャパン」の鍵を握る長谷部と柴崎 ロシアW杯の軸は大島僚太

5月31日 ロシアW杯に臨む日本代表が発表された。 https://web.gekisaka.jp/news/detail/?246036-246036-fl 選出された23人に驚きは無く、むしろガーナ戦に向けた合宿メンバーに中島や久保、堂安ら海外で活躍する若手プレーヤーが入らなかった事が意外であっ…

日本一巧い中盤 大島僚太の何が凄いのか?

去年、Jリーグチャンピオンとなった川崎フロンターレで背番号10を背負い、勝敗に影響を及ぼす存在となっている大島僚太。彼がいないと、フロンターレの一試合におけるチャンスの数は大きく減ってしまう。しかし、彼自身がゴールやアシストという目に見える結…

「ハリルホジッチの脳内を探る」 今の代表の序列を整理してみる

三月下旬に欧州遠征を行う日本代表 そのメンバーが先日発表された。 そこで今回はハリルホジッチの言葉から現在の代表メンバーの序列を考えてみる。 https://web.gekisaka.jp/news/detail/?239808-239808-fl https://www.nikkansports.com/m/soccer/japan/ne…

J1リーグ2018 プレビュー 「ボールを握る覚悟はあるか?」

間もなく、フロンターレのJリーグが開幕する。 この記事ではJリーグの今シーズンの展望について語っていく。今年のJリーグはあるトレンドがある。 それは「ボールを握る」である。 去年のJリーグでボールを握る事に重しを置いたチームは川崎フロンターレ、ミ…

「今はまだ上積みの期間」 ACL 第1節 上海上港戦 雑感

この試合、フロンターレは0-1で敗戦。これで2018年の公式戦は二連敗スタート。ちなみにフロンターレが公式戦で連敗するのは22ヶ月振りとなってしまった。(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180211-00000158-sph-socc)いきなり躓いてしまった印象だが私…